【インスタハック】インスタグラムの裏技情報

インスタグラム全般の小技・裏技、フォロワー増やす方法などをご紹介

【インスタグラム】ショッピング機能「shopnow(ショップナウ)」で得られるメリットとは?

f:id:instagram-pro:20190313001521p:plain

インスタグラムでは、現在ECサイトが活用し易いようにショッピング機能を搭載することができる仕組みになっています。

ショッピング機能の詳細については以下の記事で説明しています。

instagram-pro.hatenablog.com

shopnowを起用するメリット

f:id:instagram-pro:20190624112038j:plain

勿論王手のECサイトでは、shopnowを起用していないところが少なくなってきたと思うほどに、数々のショップが導入しています。以下のメリットがあることからも導入をおすすめします。

⑴商品の販売効果アップ!

f:id:instagram-pro:20190625050932j:plain

 shopnow機能を導入することによって、商品投稿を閲覧しながらユーザーが購入できるので、確実に今までのインスタグラム投稿とは違った販売効果を上げる施策ができるようになっています。

また、製品や製品名の詳細をポップアップ表示させることができるので、投稿に乗せた投稿文章も必要なくシンプルな投稿が実現できます。

⑵公式ECサイトへのアクセス数がアップ!

shopnowを導入することで、結果的に商品購入ページは自社のECサイト(公式サイト)へのアクセスになります。

結果的にインスタグラム投稿からの流入(アクセス)を増やすという結果にも繋がるので、ECサイト(公式サイト)にGoogleアナリティクスを導入しておくことで、更にインスタグラムからの流入数(アクセス)を知ることができます。

⑶洗剤顧客の獲得率がアップ!

f:id:instagram-pro:20190625052257j:plain

勿論ショッピング気分でインスタグラムを閲覧しているユーザーからすると、そのまま購入できるというメリットが非常に高い為、日々shopnow投稿を行っていると、フォローしているユーザー側の検索に上記画像同様の「ショップ」というブロックが自動的に表示される。

検索で表示される「ショップ」というブロックは?

f:id:instagram-pro:20190625053153j:plain

この「ショップ」というブロックでは、shopnow機能を導入している投稿しか表示されない。ということは、この投稿は全て商品購入ができる投稿というわけだ。

写真共有で楽しむインスタグラムがいつの間にか大型ECモールのようになってきている。このことからも、ECサイトを運営されている人・企業は絶対的に「shopnow」を利用するべきだ。

◇shopnowは費用がかかるのか?

f:id:instagram-pro:20190312094804j:plain

これほどまでにメリットがあると、楽天市場Yahoo!ショッピングAmazonなどと同様に「費用(コスト)」が掛かってくるように思える。

しかし、このインスタグラムが提供している「shopnow」は費用が一切かからない。
ECサイトの運営側からすると、これほどまでに使う他ないものはないのでは?