【インスタハック】インスタグラムの裏技情報

インスタグラム全般の小技・裏技、フォロワー増やす方法などをご紹介

【インスタビジネス】ECサイトだけじゃもう古い?商品販売に使えるSHOP NOW(ショップナウ)機能とは①

f:id:instagram-pro:20190312094804j:plain

インスタグラムはECサイトを運営している企業・ブランドにとって非常に魅力的な市場へと変わってきています。

近年、何か購入しようという意欲が湧いた時にGooglesafariなどの検索エンジンよりもインスタグラムのハッシュタグを検索するユーザーが急増しているのが最大の理由です。インスタグラムでは「よりリアルな写真・動画」を閲覧できるというのがユーザー側の最大の魅力だといいます。

今回は販売系のビジネスを行っているのであれば絶対に導入しておきたいSHOP NOW(ショップナウ)という機能をご紹介していきます。

 

そもそもSHOP NOW(ショップナウ)とは?

一言で説明すると、SHOP NOW(ショップナウ)とはインスタグラムが2018年に導入を開始したショッピング機能です。

インスタグラムの投稿に金額・商品名・商品ページをリンクさせることができる画期的な機能です。

SHOP NOW(ショップナウ)投稿には鞄アイコン表示される

 

f:id:instagram-pro:20190411084148p:plain

👆

上記の赤〇で囲っている部分に注目して下さい。鞄のアイコンが表示されていますよね?これがSHOP NOWを使って投稿しているインスタグラム投稿です。

SHOP NOW(ショップナウ)投稿ではポップアップ表示が可能に

f:id:instagram-pro:20190411084455p:plain

👆

実際に投稿を見てみると商品リンクがポップアップ表示されているのが分かります。

*以下の投稿で確認ができるので、是まだSHOP NOW(ショップナウ)を体験したことがない人は閲覧してみて下さい。

instagram.com

SHOP NOW(ショップナウ)ではそのまま投稿も

f:id:instagram-pro:20190411084747p:plain

👆先程の商品リンクのポップアップをタップすると、インスタグラムの通常投稿では見たことがないページが表示されます。

商品の詳細、またその他関連の商品なども表示されるので、一見ECサイトを見ているような感覚になります。

購入するをタップするとECサイトがポップアップ表示される

f:id:instagram-pro:20190411085323p:plain

 👆

購入するという項目をタップすると、実際にECサイトがポップアップで表示されます。ここで重要なのは、インスタグラムを開いたまま、インスタグラムから離脱せずにECサイト(商品ページ)を表示させることができる!ということです。

結果的にインスタグラムを閲覧しながら、ユーザーが商品を購入できるということです。ECサイトを運営している企業・ブランドからすると、これ以上に画期的な販売・売上アップを見込める機能はないでしょう。