【インスタハック】インスタグラムの裏技情報

インスタグラム全般の小技・裏技、フォロワー増やす方法などをご紹介

自分が好きなハッシュタグ(#)をフォローしながらインスタグラムでのハッシュタグ(#)の重要さを理解して運用しよう!

f:id:instagram-pro:20190312134508p:plain

インスタグラムで流行ったと言っても過言ではない「ハッシュタグ(#)」というシャープ(#)記号を使った、魔法のキーワード。未だに、インスタグラムにおけるハッシュタグ(#)を本当に理解している人はそこまで多くはないことでしょう。

今回は、そんなインスタグラムでフォロワーを増やす為に「命」とまで言われているハッシュタグ(#)についてご紹介していきます。

ハッシュタグ(#)を使いこなせるようになると、絶対に今まで以上にフォローも増えるはずだから最後まで読んでみてね!

ハッシュタグGoogleで利用するところのキーワード

Googleの場合

f:id:instagram-pro:20191020182710p:plain

👆
画像を参考にみていくと、Googleの場合は検索ボックスにキーワードを打ち込むと、検索結果が表示されるようになっていますよね?Googleポータルサイトなので、検索の為に作られている為、インスタグラムのようなSNSではありませんが、画像やショッピング、ニュースとカテゴリ分けされていて便利なのは皆さんもご存知でしょう。

インスタグラムの場合

f:id:instagram-pro:20191020183057p:plain

インスタグラムでは基本的にアカウントを検索する為の検索ボックスだった為、以前までキーワードを入れてもハッシュタグ(#)を検索することができませんでした。

しかし現在のインスタグラムでは、(#)を付けなくてもGoogleのようにキーワードで検索することで、(#)とアカウントが同時に検索できるようになっています。

しかし、検索結果でハッシュタグ(#)記号を使わなくても、現在はアカウントやハッシュタグ(#)を同時に検索結果に出すことが可能になっているんです。

ハッシュタグ(#)もフォローができる

f:id:instagram-pro:20191020190026p:plain

ハッシュタグ(#)で検索すると👆画像のように、フォローボタンや関連ハッシュタグ(#)なども表示されているのが分かりますでしょうか?現在インスタグラムでは、アカウントだけではなく、ハッシュタグ(#)に関してもフォローすることが可能になっています。ハッシュタグ(#)をフォロー?と疑問に思う方も居るかと思いますが、ハメリットとしては、フォローしたハッシュタグ(#)を利用した投稿がタイムラインで流れてくるということでしょう。

自分が興味あるハッシュタグをフォローしておくと、タイムラインで流れてくるから日々見ちゃうんだよね!

ハッシュタグ(#)はストーリーでも流れてくる

f:id:instagram-pro:20191020191337j:plain

個人アカウントだけではなく、それぞれのハッシュタグ(#)にもストーリーは存在するので、アカウントのストーリーラインにフォローしているハッシュタグ(#)のストーリーが流れてくることでしょう!

フォロー中のアカウントの間にフォローしているハッシュタグ(#)で投稿しているユーザーのストーリーがランダムで流れてくるから面白いよ!

スポットも存在する

f:id:instagram-pro:20191020191846p:plain

また、検索ボックスからは、スポットを検索結果に表示されるように改善されている。実際に「焼き肉」と検索してみると、お店の住所が表示されたスポットが幾つか表示されているのが分かる。

👇

f:id:instagram-pro:20191020192049p:plain

通常のハッシュタグ検索とは違い、上部に地図(マップ)のようなものが表示されていることが分かる。その部分をタップしてみると...

👇

f:id:instagram-pro:20191020192145p:plain

実際に、そのお店がどこに存在しているのかという表示を確認することができる。だが、上記画像では地図(マップ)が非常に見づらい。そんな時には、右上のメニューボタンをクリックすることで「Googleマップ」に自動転送され、位置提供を利用しながら指定場所を詳細に表示させることができる。

ハッシュタグにも人気・有名なものが存在する

f:id:instagram-pro:20191020192921p:plain

上記は、また「#焼き肉」と検索した場合の結果だ。上位に表示されている「#焼き肉」というハッシュタグでは、60万件以上の投稿が存在するが、「#焼き肉ここから」や「#焼き肉たむら」などのハッシュタグは、数百件程度の投稿しか存在しない。

人気があるハッシュタグは利用者・投稿者が多いということ!

色んな人に見てもらいたい投稿をする際には、できるだけ人気がある投稿をすることも大事です!

ではどの程度が人気と言われるハッシュタグなのか?

できるだけ人気があるハッシュタグ(#)はどのくらいのボリューム(投稿件数)があるのか、という疑問に行き着くはずです。

王道ハッシュタグ(100万件または1000万件~)
人気ハッシュタグ(数十万件~)

 逆にそれ以下の投稿件数しかないハッシュタグ(#)はどんな風にカテゴリ分けできるのかな?

そこそこ人気なハッシュタグ(数万件~)
これから伸びていくハッシュタグ(数千件~)
スモールハッシュタグ(数百件)

といったカテゴリ分けになってきます。勿論この数字は日本語ハッシュタグ(#)のイメージであり、英字ハッシュタグ(#)は含みません。

英字ハッシュタグ(#)と日本語ハッシュタグ(#)には、母数の差があることも理解しなければいけませんので、以下のことを頭に入れておきましょう。

外国圏は人口が多い=ユーザー数も多い
世界共通語は英語=英字ハッシュタグは様々な国のユーザーが利用している

なるほど!外国圏のユーザーは日本語ハッシュタグ使うことなんて滅多になさそうだもんね!

そういうことだね。まずスマホやPCのキーワードに日本語自体入っていないだろうから、使う機会自体なさそうだよね!

日本人のフォロワーを増やしたい人は「日本語ハッシュタグ」を使うべし!

f:id:instagram-pro:20190313001521p:plain

先程説明したように、日本人が利用する「日本語ハッシュタグ」、外国圏全てのユーザーが利用する「英字ハッシュタグ」を理解した上で、日本人のフォロワーを増やしたいと考えている人は、できるだけ投稿やストーリーで起用するハッシュタグを「日本語ハッシュタグ」にするべきである。

外国圏のフォロワーを持つことも悪いことではありませんが、フォロワーが外人ばかりだと、日本のインスタグラマーとして有名・人気になれる可能性が非常に低い。

特にインスタグラマー、インフルエンサーと呼ばれている方達は企業からの仕事(案件)をこなしているので、企業が魅力に思えるアカウントとは「フォロワーへの販売効果」や「投稿を見ているユーザーへの広告」の質が高いということです。

販売効果や広告力も国内に限ったものが多く、日本人向けなお仕事ばかりです。勿論企業としても、できるだけ効果が出るインスタグラマーやインフルエンサーにお仕事を依頼したいという気持ちが強いのは言うまでもない。

一度依頼してもらえたが、フォロワー数を持っている割に効果はない。と思われてしまっては、2度目の依頼は無い。という部分を無くす為にも、できるだけ日本人フォロワーの率を高くする必要があります。

また、投稿へのコメントを期待できるのも日本人ユーザーに限ったことなので、非常に重要に考えなければいけない点と言えるでしょう。

オリジナルのハッシュタグセットを作ろう!

自分で作った効果が良いハッシュタグセットを幾つか持っておくと、投稿の時に便利なんだよね!

ハッシュタグセットを作成・保存しておける便利なアプリ
ハッシュタグ手帳 インスタタグ付けに便利なテキスト管理

ハッシュタグ手帳 インスタタグ付けに便利なテキスト管理

  • Yusuke Ariyoshi
  • 辞書/辞典/その他
  • 無料

apps.apple.com

アプリ名

ハッシュタグ手帳
特徴 ハッシュタグの検索・保存ができる
価格 完全無料
機能 いくつかのハッシュタグセットを保存しておき、ワンタップでコピー&ペーストできる

このハッシュタグ手帳を使えば、投稿の際に一々ハッシュタグ(#)を入力せずとも、自分で事前に作成しておいたセットを簡単コピペができてしまう!

f:id:instagram-pro:20191020210014p:plain

更に言うと、日本語ハッシュタグを検索することができる仕組みになっているので、先程の日本語ハッシュタグセットを起用するメリットも含んでいます。タイトルを設定し、後はハッシュタグセットを作って保存するだけの作業。使いたいときには「使う」というボタンを押せばオールコピーになります。

ただ、Androidには対応していなくiPhone,iPadiOS向けなアプリなので、そこが少し残念なところ。と思いがちだが...

いやっ!Androidにも類似アプリが存在する!

play.google.com

アプリ名

Hash Tag for Instagram
特徴 ハッシュタグの検索・保存ができる
価格 無料(アプリ内課金あり)
機能 いくつかのハッシュタグセットを保存しておき、ワンタップでコピー&ペーストできる

こちらはAndroidスマートフォンタブレットで利用できるハッシュタグ手帳の類似アプリになっている。完全無料ではなく、一部機能解放+広告削除にはアプリ内課金が必要になっている。

f:id:instagram-pro:20191020210519p:plain

こちらのアプリもワンタップでコピー&ペーストが可能なのは変わらないが、唯一残念な点としては、日本語ハッシュタグを調べることができないということ。またハッシュタグ手帳では存在しなかったSNSへの直接アクセスができるようになっているので、指定したハッシュタグ(#)セットをコピーした後に、インスタグラムまたはFacebook,Twitterのアイコンを押すことで自動的にアプリが開くので、これはまた便利な機能の1つだ。

ただ、ハッシュタグ(#)セットを作成するには、自身でネットやインスタグラムから引っ張て来て保存しなければいけない。それ以外の点は、便利で使い勝手抜群なものだ。

ハッシュタグをランダム作成してくれる神アプリも存在する!

Leetags - Hashtags Generator

Leetags - Hashtags Generator

  • Claudius Ibn Silva
  • Utilities
  • Free

apps.apple.com

アプリ名

Leetags
特徴 ハッシュタグのランダムセットが自動で作成できる
価格 無料(アプリ内課金あり)
機能 関連ハッシュタグも自動で表示されるので超便利

ハッシュタグで最高に使い勝手がいいアプリがこの「Leetags」です。開発元はブラジルのソフトウェア企業なのですが、しっかりと日本語ハッシュタグ(#)が抽出できる仕組みになっています。

インスタグラムに最適なハッシュタグセット作成亜アプリとしては、このLeetag以上のものは現状存在しないと言っても過言ではありません。

f:id:instagram-pro:20191020213019p:plain

一番左側の画面では、指定のキーワードを入力(例:お洒落など)すると、自動的に関連ハッシュタグセットが組まれる。そのセット数も10~30セットと指定することができる為、最大で30セットのハッシュタグ(#)を組むことができる。

更に、お気に入り登録しておくことで「ハッシュタグ手帳」などと同様に、ワンタップでコピペできるような保存が可能だ。

また、ランダム機能という便利な機能も存在し、関連ハッシュタグセットをシャッフルし、全く別のハッシュタグ(#)セットを作成することもできる。

自分でお気に入りのハッシュタグ(#)セットを作成することも大事だけど、実際に便利にクオリティが高いセットを作成できるなら利用する他ないね!

何故Leetagsがここまでおすすめできるのか?

それは「インスタグラムのペナルティ処置を受けない為」という部分にあります。1日にいいねができる回数やフォローできる回数にも縛りがあるインスタグラムですが、実はハッシュタグセットの使い回し」もペナルティ対象なのです。何度も繰り返し同じハッシュタグセットを利用すると、インスタグラム側がスパムやボットだと勘違いし、ペナルティになるという流れです。

意外と知らない人が多い落とし穴だから、このペナルティは絶対に頭にいれておきましょう!知らない間に利用停止・アカウント凍結になっている可能性があるよ!

ハッシュタグを使ったターゲット設定なら#Likes(ハッシュライクス)に丸投げ!

f:id:instagram-pro:20181215175720p:plain

インスタグラムの運用を任せられて、尚且つ信用できて安全な#Likes(ハッシュライクス)は、フォロワーやいいねを増やすだけでなく、しっかりとしたターゲット設定を行えるからこそ性能が抜群です。そのターゲット設定をどう行うかというと、冒頭から説明してきている「ハッシュタグ(#)」なのです。

以下#Likes(ハッシュライクス)のに纏わるハッシュタグ(#)との関係性を説明していきます。

#Likes(ハッシュライクス)のハッシュタグ設定

f:id:instagram-pro:20191020222510p:plain

👆無暗に、インスタグラムユーザーへいいねをするのでは全く意味がない。その為、#Likes(ハッシュライクス)では上記画像のようにハッシュタグを指定していいねするように設定していく。

#Likes(ハッシュライクス)では最大15種類のハッシュタグ(#)を登録しておくことができ、更に効果が悪いハッシュタグ(#)に関しては、自動的に停止する仕組みになっているところも、手間いらずで効率的だ。

スパムもハッシュタグ(#)で排除

f:id:instagram-pro:20191020223914p:plain

#Likes(ハッシュライクス)では、スパム防止の為、管理画面で指定したハッシュタグ(#)を起用した投稿に対してはいいねなどのアクションを行わないように制御することもできるようになっている。

インスタグラムでスパムアカウントに目を付けられるとコメントを荒らされたり、メッセージ(DM)が送られてきたりと非常に迷惑だ。その点#Likes(ハッシュライクス)を組み込んで運用しているだけで、スパムまで避けることができるようにもなっているのは非常にポジティブなことだ。

海外のスパムとか、業者とか、フォロワーが増えてきたら多くなってくるから本当に便利な機能だよ!

だからこそハッシュタグ(#)を極めたサービス「#Likes(ハッシュライクス)」がおすすめ!

f:id:instagram-pro:20181216040204j:plain

#Likes(ハッシュライクス)は1日24時間365日年中無休で貴方のアカウントを運用代行し、フォロワーやいいねを増やしながら人気・有名なアカウントへと育ててくれる。また、それだけではなく、スパム排除までしてくれるのだから、時間や手間がかかるインスタグラムアカウント運用に対して、どれだけの時間が削減できるのか未知数だ。

そんな魔法のようなインスタグラム運用の強い味方として、現在までも利用者数は数十万人を超えるほどに有名なサービスになっている。

この記事を読んで,1度でも利用を試みたいと思った人には嬉しいことに、現在#Likes(ハッシュライクス)では5日間の無料体験期間が提供されているので、終了する前に是非体験してみてほしい。インスタグラム運用が大変だというイメージが一転することでしょう!

5日間の無料体験中でも、全機能使えてサポートにも問合せだってできるから、優良版と全く変わらない利用ができるようになっているよ!タダより安いものはないから、急いで登録してみよう!

登録方法が分からない人は、このブログで紹介している#Likes(ハッシュライクス)の新規登録方法や、サポートに問い合わせをしてみよう!

#Likes(ハッシュライクス)の公式ホームページはこちらから

hashlikes.jp