【2018年最新】インスタグラムにぴったりなスマホはどれだ!?カメラ性能だけじゃなくバッテリーやアプリ性能まで調査!
最新の更新 - 2018年12月3日
インスタグラムは写真・動画主体のSNSです。
風景や建物を撮影した写真や、飲食・料理の動画など様々なバリエーションを使って投稿することでしょう!特に世代問わず、インスタ映えなスポットに行って写真を撮るなんて時間の使い方も当たりまえになってきています。
そこで今回は、カメラがとても重要になってくると同時に、インスタグラム関連の使えるフィルターアプリやコラージュアプリが使えるか?という視点を重視し、インスタグラムにピッタリな最新スマホをご紹介していきます。
iPhone XS / XS MAX【Apple】- iOS
発売日【2018年9月21日】
まず、インスタグラムにおすすめするのは、皆さんご存知のApple社のiPhoneの最新機種です。写真ココラージュ加工アプリやリポストアプリなどは、基本的にiPhoneメインで作られていることが多く、インスタグラム向けと言えばiPhoneが最適かもしれません。
また、ちょっとした裏技のインスタグラム機能拡張版アプリである「プラプラアプリ」を使えるのもiPhoneだけです。
カメラ性能
画素数:1200万画素
今回の新iPhoneの一番進化した点でいえば、この「カメラ機能」でしょう。写真や動画が主体のインスタグラムユーザーにとっては嬉しいはずです。
今迄のiPhoneと一体何が変わったのかというと、撮影した写真を後からポートレート加工できる。ということです。
ポートレートとは、一眼レフのように周りや背景を少しぼかした加工をすることができるんですね。
有名ユーチューバーも、その加工機能が理由で購入したという感想も少なくありません。ただ、もう一つ目玉?と言える変化が「インカメラのでもポートレート機能が使える」ということです。
インスタグラムで写真を投稿する際に利用することの多い「自撮り」の写真や動画の解像度も良く、プロ顔負けな品質に仕上がってしまうとも言われているようです。
バッテリー性能
バッテリーは前モデルの「iPhone X」と変わらず【2,658mAh】となっていますが、新しいチップの性能で「30分」長く使用できるようになっています。
インスタグラムのヘビーユーザーであれば、その30分がどれだけ大事か分かるはずです。
ストレージ(容量)
・64GB
・256GB
・512GB
以上の3種類のラインナップになっています。
インスタグラムで投稿する写真・動画、ダウンロードした画像や動画の保存、インスタグラム関連アプリを考えると256GB以上がおすすめです。
インスタグラムアプリ性能
インスタグラムのアプリの使いやすさとしても、iPhoneは特に優れています。
フォロワーを増やしたいと思いながら本気でインスタグラムを運用している人はインスタグラムアカウントをビジネスアカウントへ変更して「インサイト(統計)」を見ていることでしょう。
前回のアップデートでAndroidスマートフォンも見れるようになりましたが、以前まではiPhone(iOS)でしか「ウェブサイトクリック数(プロフィールに記載のURL)」が確認できませんでした。(現在はAndroidスマートフォンでも確認できる)
このように、先にiPhone(iOS)が優先された機能を提供していることも明確になっているので、インスタグラムを使い倒す!という意味では、iPhoneはやはり王道だと感じることが多いです。
公式サイト
Galaxy Note9【SAMSUNG】- Android
発売日【2018年10月25日】
iPhone同様に絶大な人気を誇っているSAMSUNGのGalaxyシリーズ。その中でも内蔵できるペンが搭載しているノートシリーズは現状のGalaxyシリーズの中でも1番人気です。
インスタグラムで、自撮り、コラージュ加工、文字入れを良く行う人にとって、このペンは想像以上の 魅力を感じることができるはずでしょう。
カメラ性能
画素数:1220万画素
iPhone同様にカメラの機能が向上しているGalaxy Note9ですが、この機種だからというわけではなく、Galaxyシリーズでは「他カメラアプリのフィルター加工部分だけを通常のカメラ機能で利用できる」という魅力があります。
どういうことかというと、最初から入っている(プリインストールされている)カメラアプリでは、フィルターも限られているのが当たり前です。
その為に、「LINEカメラ」や「B612」など他のフィルターカメラアプリをダウンロードして利用しているユーザーが多いはずです。
ですが、そのLINEカメラやB612のアプリをダウンロードせずとも、通常のカメラアプリに、そのフィルター加工部分だけを追加できる機能があるということです。
バッテリー性能
目玉の一つにあるのがバッテリーの改善です。今迄はGalaxyはバッテリーが持たない。なんて声も多かったのが現実です。
今回、何が大きく変わったのか?というとバッテリーを向上させるために「冷却システム」が搭載されたことです。
インスタグラムやゲーム、LINEなどを一度に多く開いて使っていると、ちょっとスマホ熱いな。なんて味わったことありませんか?そんな発熱を抑える為に開発されたのが、この冷却システムです。
そして発熱こそがバッテリーの消耗に繋がるんですね。
この冷却システムは今後、最新のスマホはスタンダードになる。とも言われています。iPhoneも今後入れてくる可能性が高いので、今後スタンダードになってくる冷却システムを搭載しているGalaxy Note9にしておこう!という考えもありかもしれません。
スタイラスペン
Noteシリーズの最大の魅力が「スタイラスペン」です。
文字入れ加工は勿論のこと、細かい部分の加工も楽になっているのですが、今回のNote9では、写真を撮る際にペンのボタンでシャッターがきれるという部分が最大の特徴です。
なので、大人数で写真を撮る際に、誰かがスマホで撮影しないといけない。なんてこともNote9ではありません。
大きくて持ちづらいと女性は思ってしまうサイズなのにも関わらず、世界的に女性からの人気が上昇しているという。
インスタグラムアプリ性能
ここでもペンが活きてくるのですが、インスタグラムアプリを使っている際に、間違っていいねを押してしまうなどの誤作動もなく、スムーズに快適なインスタグラムライフを味わえることでしょう。
公式サイト
Mate 20 Pro【HUAWEI】- Android
発売日【2018年11月30日】
兎に角カメラへの力に入れ方が尋常じゃないのが、このMate20 Proです。
iPhoneやGalaxyでさえもデュアル(2つの)カメラ搭載で綺麗!と言われていますが、こちらはトリプル(3つの)カメラが搭載されています。
インスタグラムが流行っているからこそ、カメラの性能を上げているとは断言できませんが、やはり日常的に使う機能でカメラは1番利用することの多い機能なので、注目の機種です。
カメラ性能
画素数:4000万画素
まずは、その圧倒的な画素数です。iPhone、Galaxyが1200万代の画素数で凄いと言われている中、こちらは4000万という数字。
その理由として、やはり3つのカメラが搭載されているということが、最大の理由です。特に、ズームを使うと画像が荒くなっていた写真も、この機種では5倍ズームにしても綺麗な写真のまま撮影が可能です。
また、超広角カメラが最大の魅力とされていて、更に広い視野で撮影が可能になっています。
バッテリー性能
バッテリーも向上し【4200mAh】とんあていますが、冷却システムは搭載していなしので、まだ発熱などの可能性は否めませんが、これだけハイスペックになっていると、安心していいかもしれません!
ディスプレイ指紋認証
iPhone、Galaxyには搭載されていないのが、このディスプレイ指紋認証です。ディスプレイのどこを触っても指紋認証が可能になっているロック解除方法です。これからは主流になってきそうな機能をいち早く取り入れたハイスペックなスマートフォンです。
インスタグラムアプリ性能
インスタグラムは普通のAndroidスマートフォンと変わりはありませんが、高性能なカメラ性能を味わってしまえば、投稿の楽しみも増え、日々アクティブに投稿を行うモチベーションアップになるはずです!